2011年5月8日日曜日

建築現場

今ダッカは、建設ラッシュでもあります。
それはもう ものすごい建ててます。夜中の工事だってへっちゃらです。
おれの睡眠を妨げるように、ガンガンやってます。ただでさえ暑くて寝苦しいのに。

RC造(鉄筋コンクリート造)の建物がほとんどで、
柱、床はコンクリート造、壁はレンガで積んで
モルタルで適当に固めています。
『あれ、梁は?』… そう、約半数以上の建物には恐ろしいことに梁がございません。
しかも、フラットスラブとしてしっかりと設計されたものとは思えない薄さのスラブです。
マッチ棒の上にペラペラの板が乗っかっている印象を受けます。

加えて、工事現場も酷い状況。
まず目に付くものとしては、鉄筋の扱いが酷い。
太い鉄筋だろうが、ぐにゃっと180度折り返して保存していて、
それをたたき棒のようなもので無理やり真っ直ぐに直して使っています。
曲げた鉄筋を無理やり直して使うのは、日本ではご法度!
むろん地面から浮かせて保存なんてしてません。水溜りに浸かったまんまです。
きっとその位置をずらして配筋なんてしてないだろうから、
地震があったらスパッと、柱がせん断破壊するんではと思うと怖い!

僕の住んでいる家も、そんな感じだから、(同じデベロッパの工事現場を
視察してきたがやっぱりやり方は一緒)恐ろしい…。
階がぺしゃんこになったら、ワタクシも無事では済まないワケで…
建築隊員としてこの国に来てて建物にやられたら恥ずかしいよなあ。

今、建築ラッシュのダッカでこのような工事が横行してると、
将来 地震で倒壊する建物だらけになることを考えると、
これはこの国の『危機』なのかもしれません。
シェルターなどの一部の建物の耐震性も重要だと思う一方で、
このようなあたりまえの建築のベースアップが必要と思えてなりません。

ところで、『このブログ、しばらく更新されてないのに、なんでいきなり5月の記事が?』
と気づいた方!鋭い!メンドクサガリアンが全快です。
5月の記事を9月に書いてます。へへへ。まあ、いいじゃん。

『メンドウクサイ』は人類の大敵ですねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿